2014年2月14日金曜日

春待つ心

2月9日、朝起きて外の大雪を見てびっくりしました。玄関から市道まで約20m
の雪を掃きました。その雪の深さは48cm、近年に無い大雪でした。
  野山はすっぽりと雪をかぶり小鳥たちの餌を求める大地が見えません。
  そこで、庭先の約2m四方ほどの雪を撤去し大地が見える様にして玄米を1
握り撒きました。間もなく「すずめ」「あおい」が飛来し餌をつつき始めました。
そこに「ひよどり」が2~3羽来して先客を追い出しました。その「ひよどり」も
餌を食いつくすでもなく飛び去りました。それから1時間とも待たずに「すず
め」が来「あおい」が来、それを「ひよどり」が「追い出す」を繰り返し静かな
1日が終わりました。
  その間、お勝手のざんさいも撒きました。お勝手のざんさいにも小鳥たちの
食糧が入っている様です。
  米寿の暇つぶしの1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿