2011年2月22日火曜日

花の山」造成中

「花の山」造成中」
場所、相馬市大坪字御所ノ宮
 ここ、20年来「この地に花の山を造りたい」というのが私の夢でした。
平成19年9月周辺約20haの土地所有者約20名の了解を得て、先ず、自分の持山7685㎡に「ツツジ、サツキ」を中心に花木を植え始めました。今の時期は2~30cmに延びた篠竹の笹刈をしています。晴耕雨読宜しく、暖かい晴天の日は欠かさず笹刈です。風もなく太陽さえ出ていれば快適に作業が出来ます。
 ツツジ、サツキ、花木、何れも頂いたものばかりです。条件の向いているところには草花も植えてあります。去る秋には期待したほどではなかったのですが、満山、コスモスが咲きました。
 今、植える時期を待っている花木が4~50株、植樹の最適は4月です。
去年の夏は暑かったなー、娘3人、東京から山形から「ポカリ水をいっぱい飲みながら仕事してね」と電話も。遠隔操作。
 ツツジ、サツキの花が全山に咲き誇るのは2~30年後です。うまく、20ha全山、花となれば東北地方最大の花の山となることでしょう。「お前それまで生きている気か」 その通りです。私は始める時から満山の花を見ようとは思っていません。後世の人々が花見の列をつくってくれるのを心に思い描いているだけです。
 先人が道路を造り舗装しました。今は快適にドライブが出来ます。この先人に見習って私はせっせと山に花木を植えるだけです。
 「夢は御所ノ宮の荒れ山を駆け巡る」それだけで、満足です。

0 件のコメント:

コメントを投稿